遊んできました!年末年始 No1

Posted by on 2018年1月4日

ロープウェイ山頂のキツツキさんと

新年あけましておめでとうございます。

1月4日から通常通りのお仕事が始まりました!

今年もよろしくお願いいたします!

さて、年末年始、全くお正月らしくない日々を過ごしていました!

家でテレビを見てゆっくりと・・・ではなく毎日スキー場で遊んでいました!これもスキー場まで車で30分以内という地域に住んでいるならではです。

スキー場で仲良くなった子供のお友達と毎日懲りずに滑っていました(笑)

そのお友達は別荘に来ています。蓼科の別荘はお気に入りで、ホテルより気楽で過ごしやすいと話していました。別荘を建てる時、冬にも来るかどうかで造り方が違ってくるそうです。冬に来ても寒くない作りにしておくことが大切です。

八ヶ岳のあたりには沢山のスキー場があります。一番有名なのが「車スキー場」なのですが、我が家は一番標高の高い「ピラタススキー場」へ通いました。

朝9時からリフトとロープウエイが動き出します。いざ!出発!

山頂のキツツキさんに新年のあいさつをして、気ままに楽しく滑ってきました

茅野市や富士見町はとても寒い地域、なのでスキー場の雪は北海道に負けないくらいのパウダースノーなのです!たぶん都心から一番近いパウダースノーのあるスキー場ですね。初心者でも気持ちよく上手に曲がれる雪質、そして晴天率日本一!なので道に雪が少ないのです。さらに今年は何故か山の方だけ雪が降っていて山には雪がたっぷりあり、お正月にはいつもはまだ滑れないゲレンデもオープンしていました。

よく見ると歩いている人が沢山います

ピラタスロープウエイは冬山を歩く人も沢山利用しています。

一気に2240mまで登れて、山頂まであと少し!なので10時くらいまでは100人乗れるロープウエイにはスキー客以外に登山の恰好をした人も沢山乗っています。山頂はお天気も良く遠くの山々も見渡せて、気持ちよく歩けたのではないでしょうか!

足にスノーシューをはめて歩く人や本格的なアイゼンという氷の上も歩ける装備を靴に取り付けている人もいました。一度チャレンジしてみたいです。

初心者にはレンタルとかガイドを頼めます。歩きやすい車山スキー場にもガイドさんがいます。冬山は穏やかに見えて厳しいものです。天候をしっかり確認して、無理をしない事や、危ないと感じたらやめる事も大切です。危険な場所を把握しているガイドさんに頼るのも大切な事と思います。

ロープウエイは10分に1回動いているのですが、混んでいて30~40分待ちして乗ってきました。

別荘に来ているお友達とは次はゴールデンウイークに東急リゾートの中にできたアスレチックで遊ぶ約束をしてお別れしました。

混んでいるときにホテルはなかなか予約が取れないとの事、別荘ライフもいいですね。

リゾート地域のおかげで近所のスーパーは年末年始も大賑わい!別荘に来る方達も安心して過ごせます。そういえば温泉も沢山の人が楽しんでいました。・・・スキーの後は温泉!ですね。

グリーンビュー開発(株)