お庭のボランティアをしてきました

Posted by on 2020年5月8日

こんなチラシをいただき

ゴールデンstayウィークにも関わらず

子供の運動不足解消を兼ねてボランティアに行ってきました!

いつもなら大町の「塩の道ウオーク」に参加しているのですが、今年は中止になってしまいました。

帽子をかぶり、手袋をして、バラクライングリッシュガーデンのお庭に到着!

 

お庭は春真っ盛り!

チューリップ・ヒヤシンス・水仙などの球根がきれいに咲いています。

到着して受付を済ませるとボランティアの腕章をいただきました。

バラの昨年咲いた花の枝を切りました

さっそくお仕事開始!

頼まれたお仕事は、球根のお花の終わってしまった花首を切り取ること

もう一つは枯れているバラの枝を切ることでした。

入口の方からチョキチョキ切るのは思っていたより楽しい事です。

三脚に乗っていつもは見れない上からの眺めです

その季節季節でお庭のお仕事は変わってくるようで、雑草抜きや、もう少しすると苗を植えるお手伝い、終わってしまった花を切り取る。などなど・・・。

ボランティアは好きな時にお手伝いに行くことができます。

基本は平日のようですが、問合せをしてみると土日に必要な時もあるそうです。

この日はとても暖かく作業をしていく中で玉ねぎのように一枚、また一枚と着てきた服を脱いで薄着になっていきました

やはり体を動かすことは大切ですね

お昼までぱちぱち枝を切っていたらごみ箱がいっぱいになりました。

子供は芝の種まきのお手伝いをしていました。面白かったそうです。

お庭を見に来る人も少なく、こんなに花が沢山咲いている場所をほぼ貸し切りで楽しんでいました!

お昼を食べて午後も花柄を切ったりしてあっという間に1日がおわりました。

色々手入れの方法を教えてもらえたりと、参考になりますね!

帰りはお食事券をいただけたので、お庭を眺めながらケーキと紅茶をいただき、のんびりまったりしてからお庭を後にしました。

学校がお休みで、子供達は歩かなくなっています。

本当に運動不足!

なので今日は疲れたそうです。

外で遊ぶのも一人ではつまらない、友達とは遊べない・・・

頑張って工夫して運動と勉強と遊ぶことをしていかなくては!

と思う1日でした。

誰かが考えてくれる???ではなくて自分で考えてやっていかなくてはですね!

安曇野に住む友達と話をしました。

女の子はお菓子を毎日楽しく作っている

男の子はカレーをスパイスから作るのにはまっている

とのことでした。でもやはり運動不足を感じているそうです。

我が家の子供はルービックキューブにはまっているようでした。

時間のある今だからできることを見つけていきたいですね!