「公園大橋」の修復始まりました。

Posted by on 2020年5月11日

茅野市の中でも交通量が多い、茅野運動公園横の上川を渡る「公園大橋」を全面通行止めにして、補修工事をすることになりました。

期間は2020年5月11日から7月31日までの3ヶ月間!

最近は駅の近くの上川を渡る「上川橋」の架け替え工事が無事終了。

そしてこの「公園大橋」の補修となりました。

この橋は1976年に建設されたそうで、44年も頑張ってきた橋です。

工事をする!となって初めて知ることがあります。

公園大橋の信号からの橋

 

 

日頃から「車が多いなぁ!」とはおもっていたのですが、なんとピーク時の交通量が1時間1,500台!まあびっくり!1日だと15,000台も通るそうです。

茅野市の管理する橋の中で一番交通量が多い橋なのだそうです。…納得。

それにしても茅野市の人口は約55,000人と考えるとかなりの人が使用している橋なのが分かります。

 

そして市の管理する橋の数も504あるそうで、5年に1回の法定検査の結果レベル3といって、修繕が必要な橋に当たる橋は44橋もあるそうです。

運動公園側からの橋です。

茅野市では災害時に「運動公園」が支援物資の集積場所となっているのです。

なのでこの「公園大橋」は44の橋の中でも優先度が高いと判断して今回工事に着手することになったそうです。

橋の長さは89.1m

この橋の補修工事の間に運動公園の中を通る「運動公園線」も舗装修繕の工事をするそうです。

夏にはきれいな道に大変身!

安心して通れる道になりますね!

その間は車が他の道を通るということで・・・

他の道が渋滞するのかも・・・

ちょっと余裕を持って行動しなくてはいけませんね!

茅野市の工事お知らせ