庭の花が順番に咲いています。

Posted by on 2020年6月1日

先日咲き始めたクレマチスモンタナ

このモンタナが開くと庭では次々と花が咲き始めます。

真っ赤なシャクヤクが開きました!

名前を忘れてしまった8センチくらいの花のポピーです

昨年根付くのが難しいかも!と言われて植えてみたポピーが大きな花を咲かせてくれました!

これは嬉しいです。

白いセラスチュームは大好きな花です

 

 

日の当たりの悪いエリアに白いセラスチュームの花がカーペットのように咲いてくれました。

突き当りに昨年あった青い椅子はとうとう朽ち果ててしまい。今年は引退です。

それでもやはり椅子は欲しいもの!

子供が休校中に椅子を作り始めてくれました!

・・・でも完成はいつになるやら???

クレマチスモンタナブレッダ

クレマチスモンタナスプーネリー

先日咲き始めたクレマチスモンタナももう後半、先に咲いた花は散り始め、最後のつぼみがひらきました。

モンタナが終わるころ、早咲きタイプのクレマチス「美佐代」が咲きました!

早咲き大輪「美佐代」

我が家の庭はどうしても林の中のため日光が少ないのです。

近所より遅く咲き始め、花の数も少ないのですが、咲いてくれると嬉しいものです。

土曜日のバラ「バレリーナ」

土曜日には早咲きのバラ「バレリーナ」が一輪開きました!

やさしい色の花が好きなのですが、

アクセントに赤い色の花が開くのはいいものです。

月曜朝の「バレリーナ」

今朝この「バレリーナ」はたくさん開き始めました!

たった2日でこんなに違ってくるのですね。

クレマチスにすっかりはまってしまい、この頃購入するのはクレマチスが多くなっています。

最初はあまり花を咲かせてくれなかったのですが、一つの原因は元々が松林だったため土が合わなかったようです。

植え方を変えて囲いを作り、中の土は別の土を入れて植えるようにしたらすくすく育つようになりました。

この庭は半日蔭なので、それももう一つの原因

なるべくまっすぐ上に伸ばして早くお日様に当たれるように工夫をしています。

「クレマチス」の購入は

はほとんど岐阜にある「春日井園芸センター」さんから購入しています。

育て方などを丁寧に教えていただけるのがありがたいです。

近くの「バラクライングリッシュガーデン」でのイベントで毎年お会いできるのが楽しみです。

今年はイベントが開かれるのかわかりませんが、無事開催されることを願っています。

クレマチスの「春日井園芸センター」

バラクライングリッシュガーデンの様子