茅野市のお蕎麦屋さん「きくらげや」

Posted by on 2026年6月22日

古民家を改装したお店です

お蕎麦なのに「きくらげや」?

とまず最初に不思議な感じがします

 

ここは八ヶ岳エコーライン沿いで

夏イチゴのイチゴ狩りをやっている

「あいまり」さんのお店です

お蕎麦を打つ時のつなぎに

椅子席とお座敷がありました

「小麦粉」を使う事が多いのですが

ここのお店ではキノコの一種の「きくらげ」を使用しています

 

南側に大きな窓があります

お店に入り注文をするとき

2種類のお蕎麦から選びます

きくらげの入ったお蕎麦か

100%そば粉の10割蕎麦か?

二人で行ったので両方食べてみることができました

野菜天ぷらせいろ

きくらげの入った方は面白い感じで美味しかったです

今回は「野菜天せいろ」を注文

出汁巻玉子(ほんとは4切れです)

相変わらず完食してから写真を忘れたことに気が付きました

天ぷらの内容は

孟宗竹、雪ノ下、ブロッコリー、カボチャなどでした

お蕎麦のざるは追加注文することができます

周りにいた男性の方々は追加していました

美味しそうな出汁巻玉子も注文

イチゴとコーヒーのソフトクリーム

お醤油も付いてきましたがかけなくてもおいしかったです

お蕎麦に「小麦粉」が入っていないのは

小麦アレルギーの人にも朗報です

メニューです

10割蕎麦は打つのにも技術がいると聞いたことがあります

聞かないとわからないくらい

なめらかなお蕎麦でした

お腹もしっかり落ち着いて

最後にソフトクリームを頼みました

おトイレへ向かう廊下

こちらは2種類あり

コーヒー味とイチゴ味

イチゴはもちろん「あいまり」さんの夏イチゴです

美味しかったです

なんだかいちご狩りに行きたくなりました

そろそろ始まるころです

AIMARI FARM~あいまり農園~|きくらげや【長野県茅野市の古民家カフェ】