ちょっと足を延ばして「氷河」を見てきました!

Posted by on 2018年10月1日

FM長野主催の「Oasis79.7氷河を見よう!Go To 白馬五竜2018」のツアーに行ってきました!

120人募集のところ約200人以上の応募があったとの事!当選がラッキーだったのか?お天気は・・・。

朝6時に茅野を出発!諏訪インターから安曇野を通り白馬五竜スキー場のエスカルプラザでの8時半の開会式へ!

参加証を受け取り各班に分かれ登りました!

当日は台風接近の為、怪しい雲行き・・・。

中止になったら温泉に入って帰ってこよう!と向かったところ、同じ考えの人たちの山!キャンセルは思ったより少なかったそうです。

私たちの班は12班。ガイドの方がひと班に1人付くので安心です。

8人乗りのゴンドラに乗ってリフトにも乗り、かなり上の方からスタートします。ちょっと歩いたところに「地蔵の頭 標高1676m」の表示。小高く意思が積み上げられていて、中にはお地蔵さまがいました。

さらに登ると「見返り坂」標高1740m

「今登って来た急な道を振り返ってくださいアルプス平の眺めが最高です。」

と書いてあったので振り返ってみたのですが・・・。雨だもの、雲が一面に(笑)

登山道はかなり整えられていて、枕木が階段のように敷いてあります。そして道の両側には様々な植物が生えています。特に「ナナカマド」の紅葉と赤い実が綺麗!

さらに上を目指し標高1892mの「二の背髪」に到着!ここでちょっと休憩しつつ今来た道を振り返ってみたら、どうやら雨雲の上に出たらしく、雲海が広がっていました。

上を見ると紅葉のきれいな山が見えて!雨も上がったのでカッパを脱いで歩くことにしました。

100人くらいの人が歩いているのに、自分の班とその前の班だけ見えています。

登る途中珍しい植物などがあると、ガイドの方が丁寧に教えてくださり、標高が上がるとだんだんと松の木や様々な植物の背丈が低くなっていくのが面白かったです。

1センチくらいの葉っぱに白い8ミリくらいの実のなっているものがあったり。木の間から名前のわからない鳥の声が聞こえたりしました。

なんやかんやと歩いていたら山頂に到着!標高2007m小さな広場がありました。

ここから今回のお目当ての「氷河」が見えるはずなのですが。雲がかかっています。ガイドの方もそれを想定して、氷河の写っている写真を用意してくださり、説明をして、「今度はお天気の良いときにまた登りに来てください」・・・説明が終わり「さあ降りましょう!」との声のそのあとに、なんと雲が動いてくれたのです!

最後に登った12班だけ氷河が見れたのでした!もちろん大歓声!

見えたとはいえほんのちょっとしっぽくらい・・・なのでやはり全景を見にもう一度登ってきたいとも思いました。

下りは早いもの!リフトには乗らずに植物園の中を歩いておりました。

「コマクサ」が沢山植えてあり。ほかにも珍しい高山植物が植えてあり、6月から7月の花の時期に来たらもっと楽しめそうな感じでした。

下山の後はアナウンサーの伊織さんとご飯を食べて、晴れているときの写真や今日の写真をながめ、抽選会でタオルや鈴、リフト券、バッグなどが当たり楽しいひと時を過ごして帰ってきました。

遠くは名古屋や、神奈川のナンバーの車が停まっていました。同じ班には上田市からも、茅野市は近いほうみたいでした。来年はぜひ皆さんも参加してみてくださいね!

小遠見トレッキングコース

追伸: 温泉に入って帰ろう!近くにきっとあるはず!と思い参加したのですが、なんとここの施設に温泉があり、今日の参加証を見せると無料で入れたのでした!至れり尽くせり!雨でもあきらめず参加してよかったです!